カメラ雑感

学生の頃から写真を趣味にしています。被写体は専ら四季の風景です。

あの頃はフィルムカメラだったから、フィルム代も現像代も嵩んで大変でした。

最近はデジタルなので、その辺が気にならないのが非常に嬉しいです。

「とりあえず撮ってみよう!」ができるのはとても大きいのです。

 

f:id:minafumi:20170401230023j:plain

カメラはずっとPENTAXで、今はK-70という標準的なサイズのものを使っています。

レンズと合わせて1kg強なのでちょっと重たいけれど、そのぶんしっかり安定します。

ネックストラップだと首に重さがかかって疲れるので、ショルダーストラップがオススメです。

 

機能が豊富なので使い切るのはとても大変ですが、自分のいいように設定をさわれたり、ひとつのことが多い操作ダイヤルが2つあったり、機械好きには面白いものが満載です。機能には大満足(お値段も機能の割に安い)なのですが、少しだけ不満もあります。

 

他のメーカーと比べて、やっぱりオプションの類が少ないです。

絶対的な数が違うから仕方ないと思いつつも、おしゃれなものを見つけても対応していなかったり、対応するものがカタログにあっても店頭になかったり・・。

 

あとは、観光地に行っても同じカメラを持っている人に会わないですね・・。

赤いストラップか、黄色いストラップばかり。仲間はどこにいるんだーっていう感じです。なので、不意に見つけると嬉しくなったりもします。さすがに声はかけられませんが。

 

もうちょっとで桜の季節が本番を迎えます。

今年は綺麗に撮れるといいな。