ふたりのお財布。

今日も非常に暑いです。まるで乾燥機の前に立っているみたいです。
そんな中、トコトコと歩いてお買い物に行ってきたのですが、レジで会計・・となったときに気が付きました。
お財布の中にお金が入っていない・・。
「まさか」と「またか」が入り混じる気持ちで、もう一つのお財布を取り出してお支払いしました。

f:id:minafumi:20150808175529p:plain

わが家は共働きなので、個人のお財布と家計のお財布が別にあります。
なので、お互いにお給料が入ったら決まった額を入れておくのがルール。
食費や日用品などの生活に必要なものは、そのお財布から出します。
かたや、平日のお昼代や趣味のものなどは、個人のお財布から出します。
 
もっとも、そんなに厳密に分けているわけではないので、お出かけした時の外食や二人とも読むような本は家計から出したりもします。
ただ、そこが気分によるグレーゾーンであるのは間違いなくて、わが家の家計に雑費を生む原因にもなっているわけですが。。
 
友達に話すと「そんなの面倒だしきっちり分けてるのもへんな感じ。」と言われることもあります。
確かに二人で生活しているわけですし、そこまで必要?と思うことがあるのですが、
お小遣いとか貯金とかいくらまでOKなの?家計に影響あるの?
そこを明確にしたいという思いがあったりもします。
 
世の中の共働き家庭はどうしてるのかなぁ。
主様帰ってきたら、お金補充しておくように言わないと。
わたしのお財布の中身がどんどん減っていく。。